売買対象は、書籍に限らず、音楽CD、映像ソフトなど
2010年 06月 24日
新古書店(しんこしょてん)は、比較的最近出版された本(新古本)を販売する日本の古書店の事。 特徴販売対象は、主に漫画や文庫本など大量出版された希少価値の低い本である。希少本や専門書も取り扱っていないこともないが、古書市場に比べてかなり低い価格で取引されている(下記参照)。それを利用して、既存の古書店が、"仕入先"していることがあり、"せどり"を行う人々も存在する。しかし、それは非常にまれなケースで仕入れは、本の形を重視しているので、希少本も買取拒否破棄されている場合も多い。買い取った本は必要に応じてクリーニングを実施して販売する。 売買対象は、書籍に限らず、音楽CD、映像ソフト、ソフトウェア、ゲームなども一緒に扱う店舗が多い。これらも古書同様に、古いタイトルについては専門の中古店と比較して大幅に低い価格で取引されている。 新古書店も船尾の営業の法律に基づいて買取は、本人確認が義務づけられている。しかし、1万円以下の買取については免除される。このことはの万引き被害が増える要因になっているとの批判もあり、店によっては、1万円以下でも自発的に本人確認をしているところもある。 店舗は比較的広く清潔さを念頭装飾で、古書特有のにおいを抑える対策も実施されており、既存の古書店よりむしろコンビニや新刊書店に似ています。主な客層は中高生などの若年層では若年層の人口が多い郊外の住宅にご来店可能なロードサイドに位置していることが多い。立ち読みも、ある程度可能になっている。 経営方法は、在庫管理コストを大幅に減らすために、型破りの方法を持っている。 既存の古本屋で古書市場での価格と自分の鑑定眼に元の値付けを指定するために、店主が古書に精通している必要がある新古書店では、これをすることなく、商品の種類の出版年月本の状態などを基準にほぼ一律に価格を決定して、値を付ける時間を節約している。 これらの方法は、非熟練労働者にも店舗運営が可能で、コストを削減し、利益を上げることができるようになっている。これは、初期の成功に貢献した。しかし、単品管理の欠如により、ITを活用して、高度な在庫管理システムを採用することができなくなっており、最近ではインターネットの古書店との競争で遅れを取る原因となることもある。 フランチャイズとして展開していることが多いが、十分なノウハウもない状態で、フランチャイジーを募集して不当にロイヤリティを受け取っているという批判を受けることができます(詳細については、フランチャイズを参照)。 出版不況の関係詳細については、"ブックオフ"を参照して 新古書店は、1990年代前半にかけて増加傾向にあり、新刊本安く大量に販売し、新刊書店と競合することになったので、出版業界では出版不況の原因として、多くの場合、次のような批判を浴びている。
by elavate | 2010-06-24 16:46